mimetoha ~自分を好きになろう~

自分を好きになって楽しく生きてください

2024年3月11日 大阪→京都 サンダーバード乗車

3月31日に失効するWESTARポイントがもったいないなと思いながら、おでかけネットを見ているとチケットレス特急券に200ポイントを充てられることが判明!しかも今日は仕事のあがりが早い!ということで大阪から京都までの列車を検索。ちょうど良い時間にあったのが大阪18:12発の特急サンダーバード39号と18:15発の新快速Aシート。後者は未乗車かつ300ポイント消化で負担0円ということでこっちに興味が湧く。が座席表を見てみるともう隣に人が来る席しか空いていない…。前者は450円負担だが隣に人が来ない席が空いており、もうすぐ金沢行きもなくなるのでこっちを選択。ポチッと決済してしまうと旅気分になる。

大阪駅改札口のサンダーバード案内表示。金沢行きがズラリと並ぶ

富山(金沢乗り換え北陸新幹線)の案内も残り僅か

国鉄時代から不動の特急専用ホーム11番線に到着!

サンダーバード39号金沢行きの入線を待つ。この39号は停車駅が新大阪、京都、敦賀、武生、鯖江、福井、芦原温泉加賀温泉、小松、松任、金沢と北陸地区フル停車でかなり多いがこれらの停車駅の利用者からするとかなり便利な列車であることは想像がつく。

サンダーバード39号金沢行きが入線!昔は新潟行きが1番イケてて。その次が富山行き。金沢行きは1番ダサかったのだが、それすらも見られなくなるとは…

隣に人も来ず、超快適に京都に到着!

急遽決めた小旅行は金沢行き消滅直前ということでいつまでも思い出に残りそう