mimetoha ~自分を好きになろう~

自分を好きになって楽しく生きてください

京都を走る高槻市営バス

大阪府北東部の大阪と京都の中間あたりに「高槻市」という市があります。

ここには市営バスが走っているのですが、府外の京都市にバス停があることをご存知でしょうか。

京都市自身でも市営交通を運営しており、バスはもちろんのこと地下鉄も存在するため高槻市よりはるかに規模が大きいのですが、そこを相手に高槻市はバス停を設けているのです。

市営交通は通常自分の市内のみに路線があり、市外に路線がある場合でも駅の場所や変な境界線のせいで少しだけということがほとんどですが、都道府県を越境してさらに越境先にバス停を設置している例は滅多にないと思います。

そのバス停は京都市西京区(にしきょうく)にあるのですが、京都市民はおろか西京区民でもその事実を知っている人は皆無に近いと思われます。もちろん高槻市民も。

 

そのバス停はどこかというと「空谷橋(からたにばし)」です。

高槻市営バス 空谷橋(からたにばし)バス停

高槻市営バス 空谷橋(からたにばし)バス停

京都府京都市西京区大原野出灰町(いずりはちょう)にありますが、西京区民でも「どこやそれ?」という場所です笑

※地図で見たい方はGoogleマップにて「空谷橋(バス)」で検索してください。

ちなみに京都市西京区大原野出灰町は大阪府高槻市出灰と隣接しており、どう考えても「高槻市でええやん」という場所なのですが、京都市西京区がちょっとはみ出しているため、高槻市営バスのバス停が京都市に存在する形になっています。

しかしながら、このちょっとはみ出した場所にも民家があり、当たり前ですが住所は京都市西京区で、京都市議会議員の選挙ポスターもあります。

ちょっとはみ出しているのは歴史的経緯があるのだと思いますが、今となってははみ出して誰が得するの?状態な気がします。

 

なお「空谷橋」に停まるバスは「中畑」「杉生(すぎお)」「二料」といった樫田(かしだ)地区に向かう系統で樫田地区は昭和33年に高槻市編入されるまで京都府南桑田郡樫田村でした。

中畑方面行き終点の「中畑回転場」バス停 1枚目

中畑方面行き終点の「中畑回転場」バス停 1枚目

中畑方面行き終点の「中畑回転場」バス停 2枚目

中畑回転場より250mほど坂を上がると京都/大阪府境があります

中畑回転場より250mほど坂を上がると京都/大阪府境があります

県境が入り組んだりしている場所っておもしろいですよねー。
(住んでいる人はいろいろと不便があるかもしれませんが。。。)