mimetoha ~自分を好きになろう~

自分を好きになって楽しく生きてください

日光線、烏山線、吾妻線、八高線乗り潰しの旅 出発まで

JR乗りつぶし。幼少の頃から電車に乗ることが大好きで成長するに従って行動範囲も広がり高校生の頃には北海道、本州、四国、九州に到達した。そんなある日時刻表の路線図に乗った路線を蛍光ペンでなぞってみたところ、かなり色が付いたので「完乗できるんちゃう?」と思ったのだ。それをきっかけに着々と色を増やしていき、既に10年以上前には東北や関東の一部を残すのみとなっていたが、結婚したり子供が生まれたりで色塗りは永らくお預けとなっていた。
しかしこの度、18きっぷを2回分買ってくれないか?という話があり、家もOKしてくれたので、関東の未乗路線である日光線烏山線吾妻線八高線(非電化区間の倉賀野ー高麗川)の乗りつぶしを2022年8月12日〜2022年8月14日に計画した。
がしかし出発2日前の8月10日の夜に急に台風が発生して関東を直撃と言っている
こんな奇跡ある?と思いながら一旦計画をキャンセルすることにした。
しかしせっかくお出かけの承認を得ているのがもったいないので、他に行きたいところはないか考えてみると以前より富山地鉄を訪れてみたかったことをすぐに思い出し、特急ひだを使って富山地鉄を訪れようと考えた。

8月11日。既に西大路→岐阜の乗車券を買っていたため自宅最寄りの桂川駅で初めてみどりの券売機プラスでオペレーターとWEB会議のごとくやり取りして乗車券の区間桂川京都市内)[東海道本線]→笹津[高山本線](高山本線経由富山までの乗車券分割で分割となる駅)に変更のうえ日付を台風が過ぎ去った8月14日〜8月16日に変更した
#乗車券分割とは、目的地までの乗車券を区間ごとに小分けして買うこと。こうすることで目的地まで1枚で買うより。お得になる

オペレーターと繋がるまで数分待たされ、繫がっても乗車券を読ませたりクレジットカードを何度も入れたりと明らかに窓口よりも時間が掛かる
おそらくお年寄りや鉄道に不慣れな人はさらに時間が掛かるだろう
お盆で混んでいるのにみどりの券売機を長時間占有するのは申し訳ない気持ちになるがJR西日本が合理化したせいなので割り切る

がしかしその後の天気予報が予定日の富山も基本雨で強く降ることも予想されると言っているので、もう完全にこの期間の旅行をあきらめようと判断。8月14日に手数料220円を支払って乗車券を払い戻した
また予約してるホテルの1つが既にキャンセル料発生日となっていたが、ホテルに電話して日を変更したいと言うと一旦無料でキャンセルするのであとはお客様で普通に予約し直してください。とラッキーなことを言われたので予約し直さず、単に無料キャンセルとさせてもらった

わたしは普段から何が起こるかわからないので極力事前予約はしないようにしているため、それが功を奏して実害は220円で済んだ

そして、お盆が明け、天気予報で次の金土日の関東の天気が悪くないと言っている。旅行する日を先にするほど台風が来たりコロナに掛かったり何が起こるかわからないのと、仕事も家の方も問題なさそうなので、その金土日の2022年8月19日〜2022年8月21日に乗りつぶしの旅を決行することにした
★1日目へ